積立タイムリー

好きな言葉「三食おやつ昼寝つき」

2023年春のスキンケア

だんだん夏を感じるようになってきたので、春のスキンケアをまとめておきます。この春は花粉がやばかった…と思っていたのですが、最近健康診断でアレルギー検査したら何一つ該当しなかった。私が中学生くらいから悩まされていた症状は何? イマジナリー花粉症??

■クレンジング

 

◇秋冬から継続使用し、使い切ったもの

 

ランコム ビファシル

www.lancome.jp

・琉白 月桃リセットクレンジングオイルS

ruhaku.jp

・パラドゥ スキンケアクレンジング

www.parado.jp

 

詳しくは前回の振り返りをご覧ください。

 

◇春に新しく使い始めたもの

 

・ビオデルマ サンシビオ エイチツーオー アイ

www.bioderma.jp

使用中。ポイントリムーバーにありがちな刺激感が無い(個人差はあると思う)。でもマスカラまでちゃんと落ちる。ありがたい。パンテノールが配合されているからまつ毛にやさしいね。

 

・ビオデルマ サンシビオ エイチツーオー D

www.bioderma.jp

使い切り済み。ミニサイズ。この春は旅行が多かったのでこちらが便利でした。

 

マツモトキヨシ ウーマンメソッド トリプルA アクティブクレンズ クレンジングオイル

www.matsukiyo.co.jp

使い切り済み。安いわりにけっこう落ちる。多めに手に取ってくるくると円を描くようにメイクをなじませていると、角栓(?)がじゃりじゃり落ちてくる。やや乾燥を感じる洗いあがり。でも価格を考えればそれなりに良い。

 

・ディセンシア クレンジング クリーム

www.decencia.co.jp

使用中。こっくりとしたクリームで、肌にのせると気持ち良い。メイク落ちはほどほどなのでアイメイクなどはポイントリムーバー必須。でも洗いあがりの肌がしっとりして好き。軽いメイクの日に向いている。

 

・ラフラ オイルセラムクレンジング

www.rafra.co.jp

これまでバームの方は使ったことがあったけどオイルは初めて。バームと同じオレンジっぽい香り。とろんとしたテクスチャーで、肌に伸ばすと気持ち良い! メイク落ちも良く、アイメイクも問題なく落とせる。乳化不要だそうで、すぐに洗い流せるところも摩擦を減らせそうで良い。乾燥も特に無し。かなり好みのアイテム。

 

洗顔

 

◇春に新しく使い始めたもの

 

・Lavido ラヴィド バランシングフェイシャルクレンザー

www.lavido.jp

使い切り済み。泡立てる必要が無い洗顔料。肌にのせると自然に泡立つタイプもあるけどこちらはそうではなく、顔に伸ばしているうちに軽く泡立つ。洗浄力が弱いような……? でも、肌のうるおいを守ってくれる感じ。

 

オルビスユー フォーミングウォッシュ

www.orbis.co.jp

リニューアル後のものを使用するのは初! 不要な汚れをしっかり落としてくれるような使用感はそのままに、化粧水のなじみがアップしたそう。たしかにそんな気もする。シンプルながら安定感のあるアイテム。

 

■インバス・スペシャルケア

 

◇継続して使用中のもの

 

・SABON デッドシーマスク

www.sabon.co.jp

一生なくならない。これまでは肌に伸ばすときに爪の間に入るのが悩みだったけど、専用のブラシを買ったら使いやすくなってこれまでよりも手が伸びるようになった!

 

詳しくは前回の振り返りをご覧ください。

 

■導入

 

◇秋冬から継続使用し、使い切ったもの

 

ランコム ジェニフィック アドバンストN

www.lancome.jp

・SHIRO オイルコレクション セントジョーンズワートオイル

shiro-shiro.jp

 

詳しくは前回の振り返りをご覧ください。

 

◇春に新しく使い始めたもの

 

マツモトキヨシ ウーマンメソッドトリプルA モイストインテンシブ ブーストセラム

www.matsukiyo.co.jp

使い切り済み。SNSで度々話題になるアイテム。特に良くない部分は無かったけど、これといってすごく良い! と感じる部分も無かった……。使っていて損はないのでプチプラでそろえたい人には良いかも。

 

・タカミスキンピール

www.takami-labo.com

久しぶりに使ってみています。まだ使い始めて少ししか経っていないからなんとも言えないけど、前に使っていた時は肌が安定していた! 正しい使い方は「塗って三分待つ」だけど毎回は難しいよね~。

 

■化粧水

 

◇秋冬から継続使用し、使い切ったもの

 

ランコム クラリフィック デュアル エッセンス ローション

www.lancome.jp

・cresc. by アスタリフト ジェリーコンディショナー

ls-jp.fujifilm.com

 

詳しくは前回の振り返りをご覧ください。

 

◇春に新しく使い始めたもの

 

攻めのケアをしたい日用と守りのケアをしたい日用で分けています。

 

・SHIRO 酒かす米ぬか化粧水

shiro-shiro.jp

攻めのケア用。酒かすの香りがすごい! 酒かすって酒カスって書くとなんだか違う意味のようですね。2層に分かれていて、シャバシャバ系のテクスチャー。クリアローションとボトルに書いてあるとおり、透明感を与えてくれるそう。なじませた後は吸いつくほどもっちりとした感触になる。

 

オルビスユー エッセンスローション

www.orbis.co.jp

守りのケア用。こちらも洗顔料と同様にリニューアル後のものは初! なんだかなじみが良くなったような気がする。安定した使い心地の良さが魅力。

 

■美容液

 

◇秋冬から継続使用し、使い切ったもの

 

・The Ordinary ナイアシンアミド 10% + 亜鉛 1%

www.lookfantastic.jp

・チューンメーカーズ VC-20 ビタミンC誘導体

www.tunemakers.net

PHOEBE セラムショット

phoebebeautyup.com

 

詳しくは前回の振り返りをご覧ください。

 

◇秋冬から継続使用中のもの

 

アスタリフト スパークルタイトセラム

ls-jp.fujifilm.com

もう少しでなくなりそう!

キールズ DS RTN リニューイング セラム

www.kiehls.jp

 

詳しくは前々回(アスタリフト)前回(キールズ)の振り返りをご覧ください。

 

◇春に新しく使い始めたもの

 

ランコム クラリフィック ブライトニング セラム

www.lancome.jp

透明感を強化したくて使用中。韓国のウォーターピーリングに着想を得て生まれた美容液だそうで、ざらつきが気になる時にも良い。最初は「ピーリング=刺激が強そう」と思っていたけどそんなことは全然なく、普段使いしている。シャバシャバしていて1回分の量が結構多いからたまに手からあふれるのだけ気になるけど、それ以外は文句なし!

 

・ディセンシア モイストS/C コンセントレート

www.decencia.co.jp

なんだか肌の調子が揺らいでいる気がするなーと感じたときに使っています。夫はこれを使うことが多いみたい。とろみがありつつもゆるいテクスチャーで、すぐになじむ。白湯って感じ。

 

・チューンメーカーズ ナイアシンアミドフラーレン

www.tunemakers.net

www.tunemakers.net

気分でちょい足ししたり、二つを混ぜたり、単品使いをしたり。この次に書くドランクエレファントのビタミンC美容液を使う時はフラーレンも一緒に使うことが多いかも。

 

・ドランクエレファント シーファーマ フレッシュ デイセラム

www.drunkelephant.jp

朝はビタミンC、夜はレチノール! という最近の風潮にのってお試し中。パワフルな使い心地で、たまに刺激を感じる時も。でも、使うとパーンとハリのある、元気な印象に。様子を見ながら使うのが良し。

 

■乳液、クリームなど

 

◇秋冬から継続使用し、使い切ったもの

 

無印良品 エイジングケア薬用リンクルケアクリームマスク

www.muji.com

・Lavido ラヴィド バランシングモイスチャークリーム

www.lavido.jp

・cresc. by アスタリフト モイスチュア リッチミルク

ls-jp.fujifilm.com

アテニア アイ エクストラ セラム

www.attenir.co.jp

 

詳しくは前回の振り返りをご覧ください。

 

◇秋冬から継続使用中のもの

 

オルビス オルビス ブライト モイスチャー

www.orbis.co.jp

また使い始めました! 詳しくは前回の振り返りをご覧ください。

 

◇春に新しく使い始めたもの

 

・ディセンシア クリーム

www.decencia.co.jp

使い切り済み。みずみずしく、しっとりするけどべたつかないテクスチャーが良かった! メイク前に使ってもメイクのノリを邪魔しないし、肌が敏感な日も使える。今は手元にいろいろあるからすぐには難しいけれど、機会があったらリピートしたいお気に入りアイテム。

 

・WHOMEE モイストバーム

shop.igarishinobu.jp

もうすぐ使い切り。こっくり硬めなバームで、手でよく伸ばす必要あり。顔を手で覆って押さえるように塗ると、しっかりとした保湿感がある。花粉対策しなきゃなーと思ってこの春に使っていました。今年は花粉荒れ無し! 花粉症ではない説も出てきましたが……(※冒頭参照)

 

・BOH プロバイオダームリフティングクリーム

韓国のオリーブヤングで購入。もっちり? むっちり? したテクスチャーがおもしろい。でも肌に伸ばすとべたつかないから不思議。しっかりと保湿してくれるけどメイクを邪魔しないので朝も使える。むしろ「今日は顔をピンと上げたい!」という日に使うことが多いかも。気のせいなのかもしれないけれど、上がる気がするんだよね……。

 

・ラフラ アイクリーム

www.rafra.co.jp

使い切り済み。ペタペタするほど保湿してくれる! 髪の毛の貼り付きが気になる時もあったくらい。ラフラ製品共通のオレンジ系の香りも良い。直接塗布できるタイプのチューブだけど、実際は指で塗ることが多かった。

 

・コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアアイセラム

www.decorte.com

これの前に使っていたラフラのアイクリームがしっとり系だったので軽いものを使いたくなり、こちらを使用中。テクスチャーはほぼモイスチャーリポソーム美容液と同じかも。こんなにさらっとしていて私の乾燥小じわに太刀打ちできるかな? と思っていたけど、使ってみたらハリが出て感動した。使い続けるうちに目元のシワが気になる日が少なくなってきたような……。これはすごいぞ。ただ、クリームやジェルとの相性を選ぶので朝は使いにくい。

 

■日焼け止め

 

◇秋冬から継続使用し、使い切ったもの

 

・ラロッシュポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ  ローズ

www.laroche-posay.jp

 

詳しくは前回の振り返りをご覧ください。

 

◇春に新しく使い始めたもの

 

オルビス リンクルブライトUVプロテクター

www.orbis.co.jp

大好きな日焼け止めのリニューアル品。スキンケアクリームのような感覚で使えるほどテクスチャーが気持ち良く、保湿力もある。肌に広げると無色なのでベースメイクを好きに選べるところも良い。フィジー旅行にも持って行った!

 

■まとめ

 

この春は韓国、フィジー、そして地元である盛岡と自宅を離れることも多かったので、肌の調子をキープしてくれそうなアイテムを多く使っていました。

 

あとは透明感がほしい!! 化粧水、美容液、クリームなどで強化していきたいです。