積立タイムリー

好きな言葉「三食おやつ昼寝つき」

お風呂~入浴後のセルフケアで気持ちをリセットする

突然ですが、生きていると「なんかうまくいかない日」ってありますよね。あとは、「気持ちがすり減る日」とか。

 

そんな日にどうやって気持ちを切り替えるかは人それぞれかと思いますが、私はお風呂時間~夜のセルフケア時間にいろいろと詰め込むようにしています。今回はそこで行っていることを書いていきます。

 

■そもそもなぜお風呂時間にするのか

 

精神的に疲れた日って、帰宅してから動くのが何かと億劫になりませんか?洗い物や洗濯物の片付けなど面倒なことはさまざまありますが、私にとってその代表がお風呂。そんなお風呂をリセットタイムにすることで、面倒なことを倒しながら快を得ようという目論見です。

 

■お風呂の中で心をリセットする方法

 

(1)入浴剤を入れてお風呂時間の気分を盛り上げる

 

なんてことないように思えますが、いつもは使っていないちょっと特別なバスソルトバスオイルを使うことでお風呂へのモチベーションを上げるとともに、少しだけ贅沢をしている気分になれます。

 

そもそも私の場合、気持ちが落ちている時やなんとなく調子が出ない時は身体が冷えていることが多いので、温める意味でも湯舟には使った方が良いように感じています。

 

◇最近のおすすめ

 

ニールズヤード ラベンダーバスソルト

www.nealsyard.co.jp

深い香りに心がゆったり落ち着くバスソルト。溶けやすいのもうれしいポイントです。

 

SHIRO SPICE OF LIFE ビネガーバスエッセンス

shiro-shiro.jp

SHIROのパフュームシリーズから3種類の香りで展開されている、お酢の入浴料です。香りがよく広がり、お風呂を出た後もしばらく身体に香りが残ってくれます。じんわりと保温効果が続くので冷え対策にも。

 

(2)スカルプクレンジングをする

 

シャンプーをする前にひと手間、スカルプクレンジングをすると物理的に頭がスッキリします。清涼感のあるタイプが特におすすめで、頭を使いすぎてパンクした日などは一気に気持ちがシャキッとするはず。

 

スカルプクレンジングで頭皮の汚れ詰まりを落とすと、次の日くらいまでシャンプーの泡立ちが良くなるところも気持ち良く感じます。

 

◇最近のおすすめ

 

WELEDA ローズマリー スカルプクレンジング

https://www.weleda.jp/products/detail/12031020

WELEDAならではのすがすがしいハーブの香りで、スカルプクレンジングにありがちな「つくったミントの香り」ではないところが推しポイント。3in1ということですが、個人的にはこの後のトリートメントをした方が好みの仕上がりになります。髪がべたつきやすい人はこれ1本でも良いかも。

 

(3)ボディスクラブをする

 

お風呂の面倒くささには「やることが多い」という要素も多分に含まれていますが、ここまでくるといろいろやるのが楽しくなってくる段階に入っているかと思います。そこで、身体にはスクラブを投入。ざらつき、ごわつきを感じる部分がつるつるになるとさらに気分が上がりますし、スクラブを丁寧に伸ばしていくと「セルフケアしている」感が高まります。

 

乾燥が気になる人には刺激の少ないシュガースクラブが良いと思いますが、邪気を落としたい気分の時はソルトスクラブがおすすめです。塩で身体が清まった気分になれるので…。

 

◇最近のおすすめ

 

giovanni シュガー ボディスクラブ ホットチョコレート

giovannicosmetics.jp

シュガースクラブで一番好きなのがgiovanniです。たっぷり入っていて、まあまあ手に取りやすい価格。そしてなんといっても香りが良い!甘いチョコレートの香りに癒されます。洗い流した後の肌がしっとりするのも特長です。

 

SABON ボディスクラブ

www.sabon.co.jp

ソルトスクラブでじゃりじゃり落としたい人にはやっぱりSABONが良いと思います。定番のパチュリラベンダーバニラなどの甘い香りも良いですが、すっきりしたい人にはデリケートジャスミン、グリーンローズなどはいかがでしょうか。

 

ちなみにジェントルマンはディズニーシーのアトラクション「ソアリン」の、フィジー・ラウ諸島あたりの香りがするらしいです(本当か?)。

 

(4)酵素洗顔をする

 

顔もさっぱりしたいときは酵素洗顔を使うようにしています。つるっと洗いあがって、余分な角質汚れが取れる感じがするところが良いですよね。普段の洗顔に置き換えて使えるので、特別に工程が増えるわけではないところもうれしい。

 

◇最近のおすすめ

 

スイサイ ビューティクリア  パウダーウォッシュN

https://www.sabon.co.jp/products/Bath_Bodycare/Body_Shttps://www.kanebo-cosmetics.jp/suisai/products/powder_wash_n/crub/

酵素洗顔は定番のsuisaiが好きです。よく泡立ち、「落ちた感」はありながらも突っ張らないところが良いんですよね。

 

(5)クレイマスクをする

 

酵素洗顔の気分じゃないとき、部分的なざらつきを落としたいとき、そしてよりリフレッシュをしたいときはクレイマスクがおすすめです。クレイマスクは香りが良いものも多く展開されているので、そういった点でも気分を切り替えられると思います。

 

◇最近のおすすめ

 

チューンメーカーズ 原液クレイマスク

 

 www.tunemakers.net

 

汚れがすっきり落ちるのに乾燥しにくいクレイマスク。AHA、BHA誘導体の他にシカやセラミドが入っています。やわらかく伸ばしやすいのに、つけている間にだらだらと落ちてこない絶妙なテクスチャー。洗い流しやすく、排水溝に溜まりにくいところも良いなと思っています。ほんのりミントの香りで清涼感も。

 

■お風呂後のケアで心をリセットする方法

 

(1)炭酸系美容液orパックを使う

 

お風呂上がりのスキンケアで特におすすめなのは炭酸系の美容液・パックです。炭酸コスメは血行を良くする効果があり、使用後は比較的短時間で顔色が良くなるなどの効果を実感しやすいところが良さだと思います。

 

美容液や洗い流すパック、泡が出てくるシートマスクなどさまざまな形状があるので、自分が使いやすいと思えるものを選んでみてください。泡がシュワっと広がる感覚や、ぱちぱちと弾ける使用感にリフレッシュできると思います。

 

◇最近のおすすめ

 

エスト セラム ワン アドバンスド

www.sofina.co.jp

なめらかな泡が気持ちいい。刺激が少なく、「炭酸が刺激がちょっと…」という人にもおすすめ。ハリ、ツヤを与えてくれて、肌の調子が上がる使用感。

 

Dr.SYUWAN マイクロバブルリフトシートマスク

dr-syuwan.jp

お手入れの時間をゆっくり取りたい日にはシートマスクタイプを。これはつけていると泡がパチパチと出てきておもしろい!顎下までカバーできる形状で、たるみが気になる人にぴったり。

 

(2)いつもよりちょっと良い化粧水・美容液・クリームを使う

 

普段使いするにはちょっと勇気がいる価格帯のスキンケアアイテムを常備しておくと、落ち込んだ時に気分を上げてくれます。特におすすめなのは美容液とクリームで、この二つって高価なものはなんだか効きそうな気がしませんか?

 

香りが良いものを選ぶとより気持ちが前向きになると思います。

 

◇最近のおすすめ

 

POLA B.A ローション イマース

www.pola.co.jp

毛穴の目立たない、透明感ある肌に導く化粧水。美術品のようなフォルムのボトルを手に取るだけでテンションが上がります。透き通るようなみずみずしい香りもお気に入りポイント。

 

コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアクリーム

www.decorte.com

プラス3時間寝たような肌にしてくれると謳うクリーム。なんだかそれを聞いただけで「これを使っておけば大丈夫」と思えます。べたつかないので枕への付着が気にならないところも好き。

 

(3)テクスチャーが気持ちいいボディケアアイテムを使う

 

ボディケアをいつもより念入りにするのも気持ちをリセットするのに効果的です。特に、肩回りや腕、脚、デコルテにクリームやセラムを塗りながらマッサージをするとコリがほぐれて心も身体も軽くなるような感覚に。

 

その際、テクスチャーが気持ちいいと思えるアイテムを使うとはかどります。

 

◇最近のおすすめ

 

アイキュリム バストケア スパークリング セラム

アイキュリム バストケア スパークリング セラムikylm.com

泡で出てくるのが珍しいデコルテ用セラム。パチパチを弾ける感覚が気持ちいいです。普段より念入りにデコルテをケアするとハリが出て顔立ちまで明るく見える気がします。

 

オルビス リリースバイタッチ ボディクリーム

www.orbis.co.jp

ぽよっとした感触のボディクリーム。少量で広範囲に伸び広がり、コスパが良いと思います。しっとりするのにべたつかず、下着やパジャマが貼り付く不快感がありません。

 

(4)足まで保湿する

 

脚ではなく、“足”。個人的に普段は足のケアがおざなりになってしまうのですが、たまに足の甲、足の裏まで保湿しながらマッサージすると気持ちいいなと思います。すぐにルームソックスを履いちゃえば歩いたときのべたべたも気にならないし、むしろ保湿効果が上がるし。身体の末端をケアすると自分を大事にしているような感覚が得られます。

 

◇最近のおすすめ

 

WELEDA ホワイトバーチ ボディオイル

https://www.weleda.jp/products/detail/12021110

マッサージ用のオイルはずっとホワイトバーチを使っています。サラッとしたテクスチャーでなじんだ後にべたべたせず、そして香りもさっぱり。足に甘い香りのオイルを使うのはなんとなくためらってしまい、グリーン系や柑橘系の香りを選ぶようにしています。

 

■あとは早めに寝よう

 

お風呂~入浴後のセルフケアで気持ちをリセットする方法をいくつか書いてきましたが、全部をやるのは大変なので、その時の気分にあうものをやってみる…くらいがちょうどいいと思います。

 

あとはなんといっても早く寝ること!身体がさっぱりしたら寝つきも良くなるような気がします。他に良い方法をご存じの方がいたらぜひ教えてくださいね。