積立タイムリー

好きな言葉「三食おやつ昼寝つき」

2023年・年間マイベストコスメ

TwitterInstagramではすでに投稿したのですが、こっちにも書ききれない部分を載せようと思います。

 

■スキンケア

f:id:kgmblog:20240103173632j:image

アスタリフト アドバンスドローション

ナノ化ワセリンが配合されていてシャバシャバなのになぜかうるおう。そしてベタつかない。どんな肌状態でも使いやすくて頼れる。香りもほんのりローズ系で飽きない!

2023年は規定量ぴったりに使ってもちゃんとうるおう(=多めにつける必要がない)化粧水が多く発売されたような気がする。

ls-jp.fujifilm.com

 

ソフィーナi P ハリ弾力注入美容液

名前が強い。マスクを外す時間が長くなったら毛穴とたるみが目立つようになった気がして使い始めた。ウエディングフォトを撮る前に集中的に使っていたらハリが戻ってきた気がした!

ポンプ式なのも使いやすくて、香りも飽きない。ソフィーナiPといえば新しくなった泡の美容液も手元にあるので早く使いたい!

www.sofina.co.jp

 

オルビス リンクルブライトUVプロテクター

これは今後もしばらく使うと思う!塗り心地がフェイスクリームのようになめらかで、紫外線カットしながらシワ・美白ケアもできる。とにかく使い心地が好き。

www.orbis.co.jp

 

■ベースメイク

f:id:kgmblog:20240103171926j:image

エクセル モチベートユアスキン

あらゆるタイプのファンデに合うし、一本でも使える!乾燥肌の人におすすめ。毛穴をきれいに埋めてつるーん!とした卵肌に整えてくれる。UVカット効果もあるので、ちょっとそこまで…程度のお出かけならこれとパウダーだけで仕上げることも多かった。

noevirgroup.jp

 

ADDICTION ザ ファンデーション リフトグロウ

点置きして濡らしたスポンジでポンポンとタッピングしていくだけできれいなツヤ肌に仕上がる。適度なカバー力で毎日使いやすく、肌疲れしにくい。そして崩れにくい!完璧。色展開が豊富なところも良い。

www.addiction-beauty.com

 

muice ヨレンパウダー さらポアカバ

今年の夏に一番使ったルースパウダー。安いのに本当に崩れない!無色なところも使いやすい。付属のパフが小さいのでブラシでつけるのがおすすめ。もうすぐ使い切りそうだけどパール入りのタイプも手元にあるので、そちらを使うのも楽しみ。

muice.jp

 

ランコム アプソリュ エッセンス イン パウダー

粉がめちゃくちゃ細かい。ひと塗りで毛穴が消えて使うたびに感動する!粉に美容液成分が含まれているので乾燥が気になる季節にいいと思う。つけるとひんやりするところも心地よい。あと、香りがファビュラス🌹

www.lancome.jp

 

■ポイントメイク

f:id:kgmblog:20240103172244j:image

クレ・ド・ポー ボーテ オンブルクルールクアドリ 8

何も考えずに4色重ねるだけできちんと感のあるメイクになる。上段2色を混ぜて使ってもかわいい。右上のコーラルがキラキラでテンション上がる!年間どころか人生のベストコスメかもしれない。

www.cledepeau-beaute.com

 

ADDICTION    ザ アイシャドウパレット 003 marriage vow

これも失敗しない配色で急いでる日に使うことが多かった。ピンクが特にかわいくてウエディングフォトのメイクでも使ってもらった!

www.addiction-beauty.com

 

RMK ピュア コンプレクション ブラッシュ 10サハラベージュ

YUKIさんがディレクターになってからのRMKが本当に好き。今年はリニューアル前のものも含めてRMKのパウダーチークを3色買ったけど、いずれもパールがきれいなツヤを出してくれて、この色はなじみも良い。オフィスメイクにおすすめ。

onlineshop.rmkrmk.com

 

エクセル シームレストーンブラッシュ SB02 シスター

やりすぎ感無く、ぽわっとかわいい雰囲気を出してくれる。春夏はベージュ系の04を使っていたけど、秋からはnmixxのへウォンのチークがかわいいな〜と思って、なんとなくそれに近づけそうなピンクを手に取ることが多かった。

noevirgroup.jp

 

muice うるみハイライター 01スノーベージュ

粉なのにしっとりしたツヤが出る!目頭の横に使うと特にかわいい。Diorのハイライトがキラキラな仕上がりなのに対してこっちはしっとり自然な仕上がり。重ねれば立体感をしっかり強調することもできる。

3色持ってるけど色の違いは正直微差かな?と思うのでとりあえず01をメインで使用中。ピンクメイクをするときは02 サクラスノー、よりなじませたいときは03 スハダベージュにしている。

muice.jp

 

Dior バックステージ フェイス グロウ コンパクト 004ローズゴールド

特に左下の色が好き。ちょっと塗るだけでキラキラ、ツヤッツヤになる!色を混ぜて使ってもかわいい。もっと早く買えばよかった…。

主に左下を鼻筋や目頭・唇の上、頬骨に、右上をチークに重ねて使うことが多かった。

www.dior.com

 

キングダム 束感カールマスカラ クリアブラック

米村姫良々ちゃんが紹介してたから買ったら良かった。使いこなすまでに時間がかかったけど、コツを掴めば神。ホットビューラーと合わせて使うと目がすごくぱっちりする!色が黒すぎないところも良い。

www.qtis.jp

 

KiSS うす眉メーカー

眉毛濃く描きすぎた日に便利だった。2023年は髪色を明るくしていたので眉も明るくふんわり色を抜きたかったんだけど、これはまさに理想の仕上がり。つけすぎると眉毛なくなるレベルで発色が良い(笑)。さすがヘビーローテーションを展開している伊勢半だなと思った!

www.kiss-cosmetics.com

 

ジルスチュアート タイムレスグロウルージュティント 03、104

リップは好きなものがありすぎて選ぶのが大変だった…。中でもこれが好きすぎてウエディングフォトのメイクで使ってもらった!年単位で見ると一番使ったのはオレンジ系の03だけど、秋の限定色だった104は秋によく使ってたかも。どんなメイクにも合わせやすいピンクベージュなので定番化してほしい…。02と05も好き。

www.jillstuart-floranotisjillstuart.com

 

■ボディケア、ヘアケア

 

IKYLM バストケアスパークリングセラム

泡で出てくるタイプの美容液。泡がパチパチ弾けて気持ち良い使い心地!ハリ・ツヤが出てデコルテが明るく見える。夏におすすめ。

アイキュリム バストケア スパークリング セラムikylm.com

 

GINZUBA 3ステップトリートメント

3日に1回使うだけでサロン後の髪質をできるだけ長くキープできる!これを使い始めてから髪質を褒められることが増えた。まあまあ値段はするけど3本セットだし3日に1回だから意外と長く持つし…と考えればコスパは結構良いと思う。塗る→流す→塗る…じゃなくて、3つを重ねて一気に流すっていう使い方もズボラにはありがたい😭

ginzuba.jp

 

■ツール

 

ロージーローザ シフォンタッチスポンジN ダイヤ型

今年の上半期は久しぶりにパウダーファンデーションを使うことが多かったんだけど、改めてパウダーファンデーションの良さに気づいたのはこのスポンジを使うようになったことがきっかけだった!厚みがあってある程度の大きさもあって、粉含みも良く、一気にざっと塗れるところが良い。

パウダーファンデーション以外にも、練り系ファンデやスティックチーク、リキッドチークをなじませるときにも使っている。

www.chantilly.co.jp

 

ロージーローザ エアリータッチパフ

今年はクッションファンデーションも頻繁に使っていたので、洗い替えしやすいこちらのパフを2個買って使い回していた!クッションファンデーションって付属のパフとの相性もあるけど、これなら大体のクッションファンデに対応できる。簡単に薄づき&均一にカバーできてありがたい。上のダイヤ型スポンジもだけど、どこでも売っているところも便利。

www.chantilly.co.jp

 

Ansoro ホットビューラー

今年は束まつ毛にチャレンジしたり、黒マスカラをいろいろと使い比べたりするなど、まつ毛メイクにこだわっていた時期があったので、ホットビューラーを久しぶりに購入してみた。電池式はすぐに電池が切れてしまうイメージがあったので、充電式の岡田知子さんおすすめのこちらを購入。すぐに温まるし、一度の充電で結構長く使えるので便利!熱さが2段階あって、高温の方は結構熱い。

今のところのベストはビューラー→キングダム1本使い→ピカソのコームで整える→ホットビューラーか、ビューラー→ミルクタッチの下地→ピカソのコーム→ホットビューラー(低温)→ドーリーウィンク マイベストマスカラ→ピカソのコーム→ホットビューラー(高温)の組み合わせ。

Amazon | ホットビューラー 新しい設計 まつ毛カーラー 10秒+で急速予熱 充電式 5分で自動的に電源が切れ | Ansoro | まつ毛カーラー

(公式サイトが見つからなかったのでAmazonのリンクを貼りましたが、アフィリエイトリンクではありません)

 

Ancci brush ebony 16

韓国で購入。今まではスポンジや指でコンシーラーをなじませていたけど、このブラシを使うようになってからより薄づきに、カバーしたい箇所はしっかりカバーされた状態に仕上げることができるようになった!薄くつくから時間が経ってもヒビ割れしにくいところもうれしい。

anccibrush.jp

 

Ancci brush ebony 26

こちらも韓国で購入。幅、厚みがアイシャドウの締め色にぴったり!アイシャドウでアイラインの下書きをしてからペンシルやリキッドライナーを重ねると失敗しにくいし、持ちも良くなる。下目尻の三角ゾーンを埋めるのにも使いやすく、毎日使っている。

anccibrush.jp

 

TwitterInstagramにアップしたものにボディケア・ヘアケア・ツールを加えてみました。年をまたいじゃったけど2024年も良いコスメにたくさん出会いたい!