積立タイムリー

好きな言葉「三食おやつ昼寝つき」

2022年春~夏のスキンケア

今年の春から同棲を始め、夏に結婚しました。一緒に暮らす中で夫とスキンケアアイテムを共有するようになったのですが、夫の肌が目に見えてモチモチになってきたので何を使っていたのか記録しようと思います。私の肌も一緒にきれいになっているかの実感はありません……。

クレンジング

夫も日焼け止めや下地を使うので、クレンジングも共有しています。この春~夏は以下のものを順番に使っていました。

 

クレージュ クレンジングバーム モイスト

clayge.com

・do organic クレンジング ミルク

クレンジング ミルク|do organic|ジャパン・オーガニック オフィシャルサイト

 

どちらも濃いアイメイクは落としきれないので、ポイントリムーバーも使っています。しっとり系の洗い上がり。しっかり乳化させないとヌルヌル感が残ります。

 

洗顔

洗顔はお互いの家から持ち寄ったものがあるので、順番に使い切ろうとがんばっています。

 

オルビスユードット ウォッシュ

www.orbis.co.jp

これかなりお気に入りでした。泡に弾力と粘り気があり、モチモチ。お風呂上りに焦って化粧水をつけなくても大丈夫なくらいには保湿感が残ります。

 

・専科 パーフェクトホイップ

www.hada-senka.com

 

夫が2個ストックしていたもの。リンク先の新しいバージョンではなく、旧製品です。今2個目を使用中。可もなく不可もなく。

 

オルビスクリアフル ウォッシュ

www.orbis.co.jp

ユードット、パーフェクトホイップと比べるとふんわり軽い泡立ち。うるおい感でいうとユードット>クリアフル>パーフェクトホイップって感じです。

 

・ONE STONE TWO BIRDS BLACK CHARCOAL

bandw-online.com

現在使用中。塗ると勝手に泡立つので楽だけど、水気を拭き取った肌に使うタイプなので、タオルで拭くのを忘れてあんまり泡立たないよ~ってなる時もある。朝に使うのが正解なのかも。

 

インバス・スペシャルケア

肌に合わせてSABONのインバスケアを使っています。

 

・SABON フェイスポリッシャー リフレッシング(ミント)

www.sabon.co.jp

鼻の毛穴の詰まりが気になる時に使用。ひんやりするからこれからの時期は使用頻度が下がるかも。

 

・SABON デッドシーマスク

www.sabon.co.jp

夫はこっちの方をよく使っているみたいです。皮脂を吸着してくすみをケアしてくれるものなので、もしかしたら皮脂の多い男性の肌に合っているのかも。今は指で塗っているけど、本来は別売のブラシを使った方がいいんだろうな~とは思っている。洗い流す時に風呂場の床に残りやすいので、使った後すぐに掃除用のスポンジで拭いている。

 

導入美容液類

今は使い切ってしまったけど、春先はdo naturalのコンディショニングオイルを使っていました。

コンディショニング オイル|do organic|ジャパン・オーガニック オフィシャルサイト

べたべたしないところが良い。

 

最近は秋冬用にSHIROのセントジョーンズワートオイルを引っ張り出してきました。

shiro-shiro.jp

落ち着く香りで、こちらもべたべたしないところがいい。

 

化粧水

化粧水は常に2種類くらいを選べるようにしていました。

 

・チャントアチャーム ディープモイストローション

www.chantacharm.jp

オルビス クリアフル ローションM

www.orbis.co.jp

オルビス ユードット ローション

www.orbis.co.jp

この中だとチャントアチャームの高保湿化粧水はかなり好きです。オルビスクリアフルは暑い時期に良かった。夏の終わりごろからは紫外線ダメージをケアしたい気持ちでユードットを開けました。

 

美容液

 

・do organic アイディアル セラム リペア

アイディアル セラム リペア|do organic|ジャパン・オーガニック オフィシャルサイト

いい香りで二人とも気に入っていました。保湿力も良い感じ。

 

・The Ordinary ナイアシンアミド 10% + 亜鉛 1%

www.lookfantastic.jp

初夏に使っていましたが、一旦別のを使いたくなって今は眠っています……。

 

アスタリフト スパークルタイトセラム

スパークル タイト セラム | ASTALIFT-アスタリフト公式ブランドサイト | FUJIFILM

毛穴を引き締めてくれるので、暑い時期にちょうどいい。炭酸の効果なのか、肌にのせた瞬間はカッと熱く感じるけど、そのうちスーッとする。

 

乳液・クリームなど

こちらもその日の気温や肌状態に合わせて2~3種を使い分けていました。

 

・オプミー

h-jp.fujifilm.com

体力気力が限界な時はこれ1個で済むのでとても助かりました。

 

オルビス クリアフル モイスチャー M

www.orbis.co.jp

あまりにも暑くてだんだんこれしか使わなくなってた。

 

無印良品 エイジングケア薬用リンクルケアクリームマスク

www.muji.com

バズった時に夫が買ったのを共用。といっても春夏はたまにしか使っていなかった……。これからたくさん使いたい。

 

日焼け止め

以下のものを使っていました。ラロッシュポゼはそろそろ使い切りそうです。

 

アスタリフト D-UVクリア アクアデイセラム

ls-jp.fujifilm.com

いい匂いがして二人とも気に入って使っていました。ラロッシュポゼよりみずみずしいテクスチャー。

 

・ラロッシュポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ クリア

www.laroche-posay.jp

白く残りにくく、乾燥しない。伸びもよい。無臭なところもそれはそれでよい。

 

どちらかといえば、夏はアスタリフトの方が使用感は良かったです。秋冬はラロッシュポゼの方が乾燥しなさそう。

 

私の肌はさておき、数カ月で夫はどんどん美肌になっていったので、ぜひ参考にしてみてください。