積立タイムリー

好きな言葉「三食おやつ昼寝つき」

整える2022

2月下旬、10円ハゲができました。

 

10円ハゲと呼んでいるものの、サイズ感は10円玉よりもはるかに大きく、皮膚科で測られたところ、なんと48×40mm。きれいな円形ですね、と褒められて照れちゃった。

 

前の会社での在籍期間をいつの間にか超えていましたが、この一年は転職前と同様に目の前のことでいっぱいいっぱいで、かといって前の会社のように目に見えるようなステップアップがあるわけではなく、前に進めているのか、足踏みばかりしているのか、毎日のように自分の勉強不足な部分に落ち込んで、精魂尽き果てて帰宅する……といった日々でした。いいんだか悪いんだか。

 

書いた記事や継続中の連載、終わってしまった連載は、たった一年のわりにそれなりにあるような気がします(気になる方はリストを送るのでぜひメッセージください)。ただ、それが全部何らかの意義があるのか、つくることができたのかは正直分かりません。ライター・編集としてそれなりの年数になってきて、学生時代を含めれば8年生に突入しようとしていますが、目に見えて分かるようなスキルがつく仕事でもなく、ステップアップしていくための証明書があるわけでもなく、もだもだしていたらいつの間にかここまで来てしまった……というのが正直なところです。

 

新型コロナウイルスで世の中の動きが大きく変わっている間、転職をしたし、いろいろな出会いがあったし、考え方や過ごし方もそれなりに変わったような気もしますが、仕事もプライベートも総じてずっと無茶をし続けていました。

 

日付が変わっても仕事が終わらない(終われない)日も多くあったし、全然消化できない振替休日が会社の決まりによって勝手に消えていく様をぼーっと見送る日もありました。元々食が細かったものの、ある時から異常に食べ物を受け付けなくなり、エレベーターの中で立っていることもできないくらいの胃痛に襲われることもありました。

 

信じていた人に知らないうちに裏切られていたこともありました。仕事のつながりをつくるために参加した飲み会の後、同意のないままに性交渉を迫られ、タクシーから飛び降りた日もありました。自分の至らなさにより、前任者が大事に続けてきたものを続けることが出来なくなってしまったこともありました。現実を忘れるため浴びるように酒を飲み、帰宅後にひとりで吐いた日も多々ありました。「今はちゃんと向き合ってあげられないから」と言い訳をして、不誠実な行いをしてしまうこともありましたし、同じような態度を返されることもありました。

 

ひとつひとつの事象においては他人に対してひどいなとか許せないなとか、そういった面もありますが、原因を突き詰めていくと、全部、その場その場をなんとかやり過ごすことに精一杯になってしまっていて、いろいろなことや人に向き合うことから逃げてきた結果だなと今では思います。

 

年末くらいからコロナ禍での自分の仕事や過ごし方についてよく考えていますが、とにかく独りよがりで、好きで無茶を選んでいました。無理をしていないと自分の足りない部分に目が向いてしまうから、何も考えられないように全力疾走をしていたんだと思います。周りに対してはもちろん、自分自身とも向き合うのが怖くて、ずっと何かに追われているような感覚で、立ち止まることが出来なかったのです。

 

これまでは若さでゴリ押ししていた(できていたのかは一旦置いておく)ところが、どんどんできなくなってきたのを感じます。つい最近までは「まあでもあんまり長生きするつもりもないし、まあいっか」と思っていましたが、これまでないがしろにしていた部分を改める意味でも、周囲を本質的な部分で思いやる意味でも、これからはセルフケアをしっかりしていかねばと思っているところです。

 

自分の器に対して大切にしたいものがたくさんありすぎるのを、これまでは全部一気にがんばればいいじゃん、でなんとかしようとしていましたが、たぶんそれもいろいろ取りこぼしながらではありましたが、今後は順序立てて、その時々で面倒くさがらずに取捨選択していこうと思います。慣れるまでは今持っているもの、進んでいるものを一旦セーブする必要がありそうです。付き合いが悪くなるかもしれませんし、今までのようにお手伝いできなくなることも出てくるかもしれません。でも、今、ありがたくも手もとにあるものを長く大切にしていくための準備期間と思っていただけるとありがたいなと思います。それでだめだったなら、元々そうなる運命だったのでしょう。

 

今年のテーマは「整える2022」と年始に宣言しました。その時はもっと軽い気持ちでしたが、しっかり整えていきたいと思います。気を引き締めていくぞ。パワー。